2月生まれの女の子、初節句はいつ行う?

もうすぐ3月。2022年に誕生したお子さまは、これから初節句を迎えることでしょう。

3月は桃の節句で、女の子のお祝いを設ける時期です。

生まれてから初めて迎える節句のことを初節句と言いますが、年が明けてからすぐに生まれた女の子は

まだ他の行事が済んでいないうちに初節句が来てしまうことも。

初節句は、どうしても初めての3月3日に行わなければいけないのでしょうか。

ご家庭や地域にも寄りますが、初節句を行う時期は「生後1か月のお宮参りが済んでいるかどうか」を

目安に考えるのが良いそうです。

生後1カ月もたたないうちとなるとお母さんの回復も十分にできておらず、満足行くお祝いができないことも

十分に考えられます。

お宮参りが終わっていても、ご家族で相談して翌年に初節句を行うという方も大勢いらっしゃいます。

一生に一度のお祝いですから、悔いのない状態でお祝いができるのが一番ではないでしょうか。

山梨・甲府の『割烹三井』は、35年以上続く和食料理の専門店です。

毎日市場から鮮度抜群のお魚や地元野菜を仕入れ、日本の魅力を詰め込んだ割烹料理をご用意しています。

顔合わせや結納、お子さまの節句やお食い初めなど記念日や節目のお祝いを旬の料理と落ち着いた空間で

おもてなし致します。

どなたさまもどうぞお気軽にお問い合わせください。